TOEFL,英字新聞、洋書を使ってライティング力を伸ばした高校生のYちゃん。

わずか2ヵ月くらいで、一気に英語のライティングスキルが上がった生徒さんがいます。

何を言いたいのか最初に書き、そのあとの段落で「何故そう思うのか」を具体的な例をあげて書いていく。
そして、最後の結論まで持っていく。

このあたりがとってもクリアーになってきました。

思考の流れが英語的になったきた証拠です。

わたしのプライベートレッスンを受けているYちゃんは、高校3年生。

ライティング力が伸びたと同時に、なんと高校の成績もぐ~んと伸びました。

進研模試では、校内320名中、なんと5位!!

偏差値は、70.3で、これまで6回の模試の中で一番高い偏差値となりました!!!

そして、国内で希望する大学と短大では、全て「A」判定ではないですか~!!
英語だけではなく、日本史にいたっては、前回の期末テストで
校内1位の快挙!
その時の写真がこちら。(ご本人の承諾をいただいています)




どうしてこんなに伸びたのか、不思議ではありません。 
当然の結果なのです。

今まで以上にきっちり宿題をするようになったからです!!!

では、なぜ今まで以上にきっちり宿題をするようになったのか?

それはですね~、私の一言で、本人が焦って「このままではいかん!」と思ったようです。

私が言ったのは、
「今まで、週2回通ってきたけど、週1回に戻したほうがいいんじゃないかな?」です。

部活などが忙しく、どうしても私が出した宿題ができず、レッスンを振替にすることが多かったのです。

時には、レッスンとレッスンの間があいたりして、週2回で行うレッスンの意味がなくなってきたため、
週1回にしたほうがいいのでは?と提案いたしました。

Yちゃん、顔色変えてました。
とっても、焦ったようです。

留学レベルの英語力のためには、週2回でも全く足りないにもかかわらず、週1回に戻されてはた~いへん!と思ったようです。

それ以降、俄然頑張りだしました。
その後、Yちゃん本人が気づくほど、英語力のうち特にライティング力が伸びました!!

こちらの真剣な思いは、しっかり伝わったようです。

このYちゃん以外の生徒さんでも、目覚しい伸びを示している方が多くいます。

生徒さんの伸びが見える時は、講師にとって一番嬉しい瞬間です。


英語力を伸ばすために、私が生徒さんに出している宿題の中身を、本日25日7:00p.m.にお知らせいたします。
しかも、音声です!! 登録しておいてくださいね~。




0 件のコメント:

コメントを投稿