何を言いたいのか最初に書き、そのあとの段落で「何故そう思うのか」を具体的な例をあげて書いていく。
そして、最後の結論まで持っていく。
このあたりがとってもクリアーになってきました。
思考の流れが英語的になったきた証拠です。
わたしのプライベートレッスンを受けているYちゃんは、高校3年生。
ライティング力が伸びたと同時に、なんと高校の成績もぐ~んと伸びました。
進研模試では、校内320名中、なんと5位!!
偏差値は、70.3で、これまで6回の模試の中で一番高い偏差値となりました!!!
そして、国内で希望する大学と短大では、全て「A」判定ではないですか~!!
英語だけではなく、日本史にいたっては、前回の期末テストで校内1位の快挙!
その時の写真がこちら。(ご本人の承諾をいただいています)
当然の結果なのです。
今まで以上にきっちり宿題をするようになったからです!!!
では、なぜ今まで以上にきっちり宿題をするようになったのか?
それはですね~、私の一言で、本人が焦って「このままではいかん!」と思ったようです。
私が言ったのは、
「今まで、週2回通ってきたけど、週1回に戻したほうがいいんじゃないかな?」です。
部活などが忙しく、どうしても私が出した宿題ができず、レッスンを振替にすることが多かったのです。
時には、レッスンとレッスンの間があいたりして、週2回で行うレッスンの意味がなくなってきたため、
週1回にしたほうがいいのでは?と提案いたしました。
Yちゃん、顔色変えてました。
とっても、焦ったようです。
留学レベルの英語力のためには、週2回でも全く足りないにもかかわらず、週1回に戻されてはた~いへん!と思ったようです。
それ以降、俄然頑張りだしました。
その後、Yちゃん本人が気づくほど、英語力のうち特にライティング力が伸びました!!
こちらの真剣な思いは、しっかり伝わったようです。
このYちゃん以外の生徒さんでも、目覚しい伸びを示している方が多くいます。
生徒さんの伸びが見える時は、講師にとって一番嬉しい瞬間です。
英語力を伸ばすために、私が生徒さんに出している宿題の中身を、本日25日7:00p.m.にお知らせいたします。
しかも、音声です!! 登録しておいてくださいね~。
0 件のコメント:
コメントを投稿