では、読んでいるだけで覚えられるか?
「No」でございます。
20回言ってみる、20回書いてみる、実際使ってみるなどが必要
単語は関連づけで覚えるのがいいと良くききますが、通常は派生語
でも、派生語を云々する以前の問題で、単語そのものを覚えられな
イメージしやすいもので関連付けします。
せっかく日本語を話せるので、そこを使います。
これ、発音に関しても、たま~にやります。
neglect, bully, abuseなどが使われている記事を使ったレッスンでのこと。
日々英語を使っていない生徒さんにしてみると、新しい単語の定着 は至難の技。
でも、社会問題について語るには、避けて通れない単語。
例えば、いじめ→bully
どうしても覚えられなかった、ちょっぴりご年配の初級レベルの生 徒さんには、
「魚のブリ」って覚えてくださいとお伝えしました。
すると、あんなに苦労していた単語なのに、次回からはなめらかに 単語を使っていました。
頭には、魚の「ブリ」がイメージされていたそうです(笑)
ホッケとかシャケでなくて良かった・・・!
edをつけても、過去形にはならんしな~。
あ、でも、このようなやり方がいつでも使えるものではありません し、
発音もやや違いますので、ちゃんと覚えられる方は「魚のブリ」を すっとばして、
そのまま「bully」と普通に覚えたほうが楽チンです。
発音に関しては、日本語の知識が意外と使えることが多いですね。
take you outなどの発音を、テイクゥ ユー アウトとなってしまう方が います。
テイクゥ ユー の段階で非常に聞きづらいのです。
ta kyu みたいな感じですと、何ども音で練習するのですが、
どうしてもテイクゥ ユーとなる。
そこで、ピンときました!
「京急、東急の急という発音です!」とお伝えしました。
その後どうなったか・・・
はい、ちゃんと聞きやすい発音になりましたよ!
ティキューみたいになりました。
無理して漢字にあてはめると、「帝急」ですかね?
「低級」だと、アクセントの場所が違いますからね。
発音確認できるサイトがたくさんありますので、未知語はもとより 、知っているつもりの単語も、こまめにチェックすることをお勧め します。
せっかく日本語を話せるので、そこを使います。
これ、発音に関しても、たま~にやります。
neglect, bully, abuseなどが使われている記事を使ったレッスンでのこと。
日々英語を使っていない生徒さんにしてみると、新しい単語の定着
でも、社会問題について語るには、避けて通れない単語。
例えば、いじめ→bully
どうしても覚えられなかった、ちょっぴりご年配の初級レベルの生
「魚のブリ」って覚えてくださいとお伝えしました。
すると、あんなに苦労していた単語なのに、次回からはなめらかに
頭には、魚の「ブリ」がイメージされていたそうです(笑)
ホッケとかシャケでなくて良かった・・・!
edをつけても、過去形にはならんしな~。
あ、でも、このようなやり方がいつでも使えるものではありません
発音もやや違いますので、ちゃんと覚えられる方は「魚のブリ」を
そのまま「bully」と普通に覚えたほうが楽チンです。
発音に関しては、日本語の知識が意外と使えることが多いですね。
take you outなどの発音を、テイクゥ ユー アウトとなってしまう方が
テイクゥ ユー の段階で非常に聞きづらいのです。
ta kyu みたいな感じですと、何ども音で練習するのですが、
どうしてもテイクゥ ユーとなる。
そこで、ピンときました!
「京急、東急の急という発音です!」とお伝えしました。
その後どうなったか・・・
はい、ちゃんと聞きやすい発音になりましたよ!
ティキューみたいになりました。
無理して漢字にあてはめると、「帝急」ですかね?
「低級」だと、アクセントの場所が違いますからね。
発音確認できるサイトがたくさんありますので、未知語はもとより
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