We are closed until Monday.の意味って深い!!

Six of our schools will be closed until next Monday.
という連絡が、アメリカのNJより、某所に届いた。

そう、甚大な被害をもたらした、あのSandyによる影響のため

さて、この英文だと、6校がオープンするのはいつか?
え? 火曜日じゃないの?

って、思いませんか?

答えは、月曜日からオープンするのです!!

Until Mondayってあるから、「月曜日までクローズ」と訳すと
日本語としては、月曜日一杯までと判断するわけで、
となると、再開は火曜日となる・・・

これが間違いなんざんすね。

Untilという意味は、英英辞書によると、「ある事柄がuntilの時点まで続き、その後新た
なことが起こる」とのこと。

つまり、Six of our schools will be closed until next Monday.の場合は、
月曜日から再開しますよ~という意味なんですね。

これ、普通のメールだとあまり注意せず、「月曜日までお休みなので、オープンは火曜日」と答えていたと思う。

緊急で、しかも大事な連絡内容。
そのうえ、担当者さんに意味を聞かれたので、念には念をいれて調べまくった結果、以上のようなことが判明。

こういう、日時、数に関する感覚って注意しなきゃいかんな~と身にしみたケースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿